FC2ブログ

中世イスラムの地図

 先日、夜明け前に目が覚めてしまって、寒くて寝られなかったことを相談したのです。
 なのに先生は、「夜に春巻きを食べよう」とか、「あとで買いに行こう」とか言って、
 夕飯の心配ばかりして、全然この悩みを親身に考えてくれませんでした。

 で、夕飯の支度をするときになって聞いたら、春巻きの皮すら買ってきてないのです。
 こんなんじゃ春巻き作れないよ!?
 
 そうしたら別に「春巻きじゃなくていい」だって!!
 おい、こっちはレシピも調べて準備してたんだぞーー!!

 あんまり先生に向かって腹を立てることはしないようにしてきましたが、さすがに怒りました。
 しかも当の本人は何で私が不機嫌なのか全然理解してないのです。

 呑気にテレビでローカルバスの旅を見ている先生と、この状況を逆なでるような蛭子さんの言動に
 プチッときて、夕飯づくりを途中でやめてボイコットすることにしました。
 引きこもりを決め込んでやる!

 ところが部屋に戻ったら、見慣れない大きな袋が置いてありました。
 あけてみると、はじめて見る不思議な「そで」のついた布団でした。
 なんですかねこの冬場の最強装備っぽいやつは?

 先生に聞いて、謎がすべて解けてしまいました。
 犯人は私だけが知っているのですが、私の心にしまっておきましょう。


 まあ、今日はね…
 春巻きを作るはずだったタケノコでチンジャオロースでも作りましょうね。
 はるまきなんて、最初から無かったんですよ…


 らいね は かいまき を てにいれた!


 改めましてこんばんはライネです。
 こんな4コマ漫画みたいな日常を過ごしておる次第です。
 全部寒いのが悪いのです。
 眠くなければこんな面白い聞き間違えなんてしません。


 
 さて、昨日はキリスト教による地図の変化の話でしたが、
 一方その頃、他の地域ではどういう地図がつくられていたのでしょうか?

 そもそも、プトレマイオスさんの頃までは、ヨーロッパというより地中海周辺が
 ぶっちぎりの地図先進地域だったようです。


 ところが当の地域では昨日説明したように、地図の目的が変わってしまいました。
 ただ、どうやら昨日のTOマップのようにシンプルになったものの、
 完全にあのままでいいという訳ではなく、一部では詳しく描かれることもあったようです。

ベアトゥスの世界地図
 
 これはベアトゥスさんというスペイン人が作った世界地図だそうです。
 基本的にはTOマップなのですが、結構詳しく描かれていますね。
 どうやら、TOマップにイスラム教徒などから入ってきた新しい情報を加えたものだそうです。
 ただ、やっぱり地図の上(東)にはエデンの園があって誰かがいますね。

 こんなかんじで、TOマップ風の地図はたくさんあったようなのですが、
 どちらにしてもプトレマイオスさんの偉業は忘れられてしまいました。

 けれどもキリスト教の及ばない地域、特にすぐお隣のイスラム教の地域では脈々と生きつづけ、
 プトレマイオスさんの地図は、彼の執筆した本ごとアラビア語に翻訳され、
 加筆修正されつつ、今から900年ほど前にはこんな地図になりました。

イドリースィーの世界地図

 本物が残っているわけではないので、やや不正確な部分もありますが、
 イドリースィーさんが作った世界地図だそうです。
 これがプトレマイオスさんの地図の加筆修正版と言われるとちょっと疑問なところもありますね。

 たしかにTOマップとどこが違うのかといわれると、パッと見ではわからないかもしれません。
 ただ、これは神話を盲信して描かれたわけではなく、その目で見たもの加筆したものだそうです。
 ちなみにこれは地図の上が南になっているので、逆さまに見れば、
 確かに東南アジアがアフリカにくっついているプトレマイオスさんの地図だとわかります。

 しっかりと、緯線も描かれているのがその証拠だと思います。
 細かくみてみると、たしかに山脈の位置なんかも現代の地図によく似ていますね。
スポンサーサイト



プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック