FC2ブログ

地図記号紹介⑲~水回り2~

 目は開いていなければ見えないけれど、耳は聞こえないようにする方が難しい。

 雨の日は休みという生活をずっとしてきたので、
 雨が降ると勝手に体が休みモードになってしまいます。
 でも、どうやらこれを判断しているのは目ではなく耳のようです。

 雨の音を聞いているだけで、どうも体がゆるゆるとしてしまって、
 どうにも力が出ません。

 もしかすると普段気づかないだけで、
 音のイメージはものすごく私たちに大きな影響を与えているのかも知れませんね。
 どうもこんばんはライネです。


 囲み数字の関係であと2回で地図記号の話を終わらせますよ!
 昨日に引き続き水に関する地図記号です。


 ではこちらの図をご覧ください。
 たくさんの数字が書かれていますが、この場所の水はどちらに流れているでしょうか?

高さ

 まず数字の意味をぞれぞれ紹介しましょう。
 ①「+9.0」
   これは盛土などの高さを示す数字で、「比高」と呼ばれる記号です。
   2m以上の場合書かれるそうです。

 ②「4.5に」に下線
   これは水面と土堤などの高さの差を示す数字で、「岸高」と呼ばれる記号です。
   こちらも2m以上のものが書かれます。
   ただし海は基本的に0メートルの高さなので描かれることはありません。

 ③「・35.0」
   黒い点と一緒に書かれる数字は全てその場所の高さを示している物です。
   小数点1位まで書かれているものは現地で測量を行った結果のものなので、
   精度が高いことがわかります。

 ④「-33-」
   これは湖の真ん中に書かれる数字で、水面の高さ示す「水面標高」という記号です。
   少なくともこれが描かれている湖は天然(人が作った物ではない)の湖です。

 ⑤青い「・20」
   これは「水深」を示す記号です。
   水深は④の水面標高を0mとして、下がっていくものなので、
   この場合、絶対的な高さは「33-20=12m」となります。
 
 ⑥「・32」
   これも③と同様にその場所の高さを示しているものです。
   小数点まで書かれないものは航空写真などによって得た数字であることを意味します。


 ということで、この図の場合、川がどちらに流れているか参考になるのは③と⑥ですね。
 ③よりも⑥のほうが低いので、川は図の下から図の上方向に流れていることがわかります。

 ちなみに、この図のように周りに高さがわかる記号などがあればいいのですが、
 そういったものがない場合は、「流水方向」を示す矢印が描かれるそうです。
流水方向


 もうひとつおまけに、川には「左岸と右岸」がありますが、
 この左と右は、川の上に立って流れていく方を向いた時の左右になります。

左岸と右岸



 次にこちらの図をご覧ください。

障害物

 河川の障害物シリーズということでまとめてみました。
 基本的に河川の障害物には黒い線が引かれます。
 
 「ダム」と「せき」と「水門」の違いですが、
 ダムは洪水対策や発電、飲料水を確保するために水を貯める物です。
 特に描かれるのは、長さが25m以上の物です。
 さらにダムの長さが75m以上の物は、その素材も解るように描かれているようです。

ダム大

 昨日の内容から察するに、上のほうはコンクリート製で、下が土製でしょうか?

 「せき」は流水の制御をするための物です。
 大と小の違いは25mあるかないかだそうです。
 ダムと「せき」の違いがよく解らなかったのですが、どうやら厳密には区別できないようですね。
 とりあえずの違いとして、堤の高さが高いものがダムで低いものが「せき」と言うことでいいようです。
 
 最後に水門ですが、これは洪水が起こる時には閉めるものだそうです。
 ちなみに「せき」にも開閉装置つきのものがありますが、こちらは洪水が起こる時には開けます。

 
 また河川や海の水をコントロールするものとして、防波堤や水制というものがあります。



 防波堤防波堤  水制水勢


 防波堤に関しては海にあるものなので比較的わかりやすいですが、
 水制は川にも海にもあります。
 波けしブロック(テトラポット)のように水の流れる量をある程度少なくするもののようです。
スポンサーサイト



プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック