スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奴隷制を考えてみる


 どうも御無沙汰しておりましたライネです。


 一か月以上記事を更新しないと広告が出てしまい、これが結構邪魔なので、
 以前ほど頻繁にはできませんが、更新していこうと思います。

 御存じのとおり現在私は、先生監修のもと小説版Geograpgico!を書いております。
 名前もそのままGeographic@!にしようと思ったのですが、
 英語表記はとっつきにくい(そもそもタイトルを読んでもらえない)と言われたため、
 カタカナ表記で「ジオグラフィカ!」を採用しております。


 意味合いとしては、地理(Geographic)を0から勉強するのが
 本サイト(Geographico!)だったので、
 「もうひとつのGeographico(Another版)」ということで、
 Geographic@!です。

 iDOLM@STERっぽくていいでしょ?



 基本的には自由にやらせてもらっているのですが、
 時々、思いついたように「設定を考えさせられる」ことがあります。

 今抱えているのは、ラザフォード(創作上)には「奴隷」は居るのか?
 というお題です。


 これが随分難しい話でして、私の知っているラザフォードには身分の違いはあるものの、
 奴隷という身分は存在していませんでした。

 そもそもこちらの世界で言うところの奴隷とは、
 「全ての自由を奪われて道具として扱われる人間」を意味していて、
 暴力で言うことを聞かせるという要素も入ってくるようです。


 ただ、こちらの世界で言うところのブラック企業のようなところは少なからずあって、
 限りなく自由を奪われ、道具のように扱われる人間なら居ました。

 名目上は仕事を辞める自由があるとはいえ、辞めたところで他に生きていく術がないため、
 仕方なしに非人道的な仕事量をしているけれど、お給料は微々たるもの。
 それでいて暴言を吐かれても耐えなければいけないような人。

 この人が奴隷じゃないというのなら、奴隷は居ないという結論です。
 社会派なことを言ってみました。


 
 では創作上のラザフォードはどうしようかと考えますと、
 まず、あの国最大の経済基盤は農業です。

 そのうえで広い土地を持っている人が、土地を持たない人に貸して、
 収入の一部を土地代として回収するというケースなら大いにあり得る話です。
 日本では時代によって荘園とか呼ばれたり、地主と小作と呼ばれたりしているようですが、
 大雑把に言えばそんな所です。


 けれども、大土地を所有している人の立場になって考えてみると、
 これやれあれやれと指示されるままに動くロボットのような奴隷よりも、
 自分が楽をするためにどんどんアイディアを出してもらって、効率を上げて、
 末永く安定した土地代を回収したほうが合理的なのではないでしょうか。
 中国の「生産責任制」に似たような話ですね。


 奴隷は買ってしまえばその後の全ての労働力は所有者の物になるわけですが、
 ご飯を食べさせなかったり、病気になるほど働かせては生産能力が落ちるわけです。
 買った後のメンテナンスを自分でやらなくてはいけない奴隷を使うより、
 締めるところは締めるけれど、ある程度自分のことは自分でやらせた方が効率が良さそうです。  


 というわけで、ジオグラフィカの作中で主人公は、
 村を襲った犯罪者を捕まえて農業をさせようとしているのですが、
 それほど理に適わない話には思えません。

 ある意味、自分の村をエサに犯罪者を集めるようなことをしているのは、
 主人公の村くらいだと思いますが、
 他の場所でも、奴隷のような扱いを受けている人はいないという設定にしたいと思います。
  ※他の産業でブラック企業はあるかもしれません。
 

 というわけで、そんな設定のジオグラフィカを御贔屓に。

 (どうやらアカウントを作った人に評価してもらわないといけないようです)
 (個人的には、あんまり期待されてもプレッシャーなのですが……)

 「ジオグラフィカ! ~アスペラの愚者~
 
スポンサーサイト
プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。